今日だけ生きる為のブログ

30代後半、フリーター、彼女いない歴=年齢 つまりはそういうことです すべての葛藤を抱えた30代に捧げる

余命半年から生きてます! 面白いほど不運な男の笑う闘病記

 

余命半年から生きてます!  面白いほど不運な男の笑う闘病記

余命半年から生きてます! 面白いほど不運な男の笑う闘病記

 

 

いつかに書店で見かけて買った本です。

 

著者の相河ラズさんは上咽頭がんを告知され、5年あまりの闘病後に余命半年と宣告されてしまいます。それだけでもしんどいうえに、奥さんが統合失調症で倒れ、記憶喪失になってしまいます。相河さんががんになったことも相当なストレスだった為かも知れません。

 

さらに、息子さんがひとりいらっしゃるのですが息子さんも軽度の障害を持っておられ、当時で高校生なのですがひとりでの生活は難しい状態。

 

そのようなあり得ないほどに「詰んだ」とも言える状況下で、明るく日々の闘病をつづったブログをもとにされた書籍です。語り口が軽妙で、とても末期にある方のものとは思えません。もちろん激しい恐怖や苦痛や葛藤があったことと思います。

 

そのことを連綿と綴ることもできたでしょうが、それをせず、末期がんにありながらもふたりの家族を養わなければならない、それにはどうすればいいかを考え、今できる活動や仕事に取り組んでいく模様が描かれています。

 

また、読んでいる方も結局そういう内容の方が元気づけられるし、勇気づけられるし、やっぱり読みたいものなのでしょう。僕もそうです。でももし僕が同じ状況になったら、、まずできない偉大な行為です。

 

ameblo.jp

 

こちらが元になったブログです。最初の半年分くらいは読んだ気がします。いま思えば闘病記では一番好きかもしれません。もっともそれほど多く読んでいるわけではありませんが。最後の更新からは4年以上です。少しずつ読み進めてすべての記事を読みたいです。